ハーブピーリングって最近よく聞くけど効果はあるの?
ピーリングって肌に悪いんじゃないの?
ハーブピーリングは天然成分のハーブを使用しており、その中に棘状の成分がたっぷりと含まれています。
棘状の成分が肌に刺さることで肌の新陳代謝を高め、古くなった角質がスピーディに生まれ変わるのです。
またハーブピーリングは施術中に肌の汚れを掻き出していきます。
施術直後から毛穴の黒ずみが改善したと実感できます!
ただしきちんと施術の注意点を知っておかないと、期待する程の効果が出なかったりニキビができやすかったりというデメリットも。
ハーブピーリングの効果が気になる人、施術がどんな流れか知りたい人に向けて施術前後の注意点や効果の経過観察を紹介していきます。
ハーブピーリングの効果は毛穴撃退!
ピーリング(peeling)は英語で「剥離、皮むき」という意味です。
ピーリングは肌本来が持つターンオーバーを促進させる美容施術として知られています。
ピーリング施術はいくつか種類がありますが、肌をどのようにピーリングさせるかが異なります。
ケミカルピーリング…グリコール酸(AHA)などの酸を使用し皮膚を溶かす
マシンピーリング…レーザーや水流の力を利用して角質を剥離させる
ハーブピーリング…植物などの天然成分を使用し新陳代謝を高める
ハーブピーリングは「ハーバルピールやハーブ施術」などと呼ばれることもあります。
ハーブなどの天然成分を肌に塗ることで棘状の成分を皮膚に浸透させ、新陳代謝を活発にさせるのです。
「天然成分使用」というと何となく肌にやさしいイメージがありますよね。
>実際は結構痛かったです!心の準備をしていなかったので余計に!
施術中にハーブパックを肌に塗りつけ、擦りこみながらマッサージをおこないます。
そのときに棘状の成分が皮膚に浸透…というより皮膚をけずっている(!)感覚です。
普通の洗顔ではとりきれない毛穴の奥の汚れも掻き出しているのかもしれません。
施術が終わると顔がほてったような赤みがでます。
汚れのつまっていた毛穴の黒ずみが小さくなっているという実感があります!
ハーブピーリングの施術によるビフォーアフター写真はのちほど紹介しますね。
顔の赤みがおさまって数日後から皮膚の剥離がはじまります。
真夏の海で一日泳いだあと、日焼けによって皮がめくれてくるのと似たようなイメージです。
ハーブピーリングの気になる効果は?エステ当日レポート!
エステサロンで実際にハーブピーリングの施術を受けてきました。
【エステ当日の施術前の注意点】お風呂は入ってから行こう
ハーブピーリングが終わってからは24時間お風呂に入れません!
お風呂をすませてから店舗へ行く必要があります。
エステティシャンからは午前中ではなく昼の時間以降の予約をおすすめされました。
早起きが苦手な場合は午後以降の時間に予約をしておきましょう。
【施術開始】かなり痛いので覚悟しておこう
まずは肌をきれいな状態にするためクレンジングと洗顔からはじめます。
そのあとにクリーム状のハーブを顔にのせていきます。
パックの施術などと同じような流れですね。
泥パックを肌に塗ったあとマッサージを開始します。
>ジョリジョリ…えっ…ジョリジョリ…あっ痛い痛い(涙)
エステの施術は「痛いか」「痛くないか」に大きく分類されますが、ハーブピーリングは「かなり痛い」に分類されます。
効果音はまさしく「ジョリジョリ」!
ザラザラした砂で顔をなでられている感覚です。
マッサージ中は顔に蒸気をあてていますが、蒸気を当てているほうが痛みはやわらぎました。
マッサージ自体は10分程でしたが、途中から顔がヒリヒリしてほてってくるのが分かります。
マッサージが終了し「これで痛みから解放される!」と思ったのもつかの間、ハーブをふき取る作業も痛いです。
そして、ふき取った後の化粧水も美容液も塗るときはチクチクしました。
スキンケア用品にはもちろん棘は入っていません。
顔の上に棘がたくさん刺さっている状態というのが実感できます。
【施術直後の注意点】顔を手で触るのは厳禁
施術が終了してスキンケア用品で仕上げてもらった後も顔のヒリヒリは続きます。
ヒリヒリがかゆみとして感じることもありますが、顔を手でかいてしまうのは厳禁です!
施術直後のお肌は無防備な状態です。
目に見えないけど手には雑菌がたくさん付いています。
手で顔を触ってしまうとニキビの原因にもなってしまいます。
手で顔を触るクセがある場合もぐっと我慢してなるべく顔に触れないようにしましょう。
【施術後数日~2週間】しばらくほてりやチクチクは続く
顔のほてりは施術当日から翌日まで続きます。
顔の赤みは数日間かけてひいていきます。
ただ、まだ顔のチクチクは洗顔をしても数日間続きます。
棘状の成分がお肌に残っており、まだ刺激を与えているのでしょう。
自然な状態で抜け落ちていくほうが良いので、洗顔のときはゴシゴシ洗いすぎないようにしましょう。
余分な角層を剥離させて肌の活性をおこなっているため、かなりデリケートな状態です。
紫外線のダメージを受けやすいため、日焼け止めや日傘でしっかりとUVケアをおこないましょう。
施術後2週間程で赤みや皮むけがない綺麗な状態のお肌になりますよ。
ハーブピーリングのビフォーアフター画像を公開!
ハーブピーリングの施術によるビフォーアフター画像です。
写真では分かりづらいのですが、鼻の頭や頬の毛穴は目立ちにくくなりました。
あとは全体的にシミが少しうすくなりました。
2日目から少しずつ皮がめくれてきましたね。
4日目はかなりめくれてきたので皮むきしたい気持ちをおさえるのが大変でした(笑)。
5日目にはだいぶ落ち着きました。
顔の赤みは2~3日でひいていきました。
数日間赤みや皮むけが続くので、ダウンタイム中はあまり人前には出たくないかも…。
ただ、今はコロナ中でマスクを着けているのでお肌を隠すことができます。
ハーブピーリングの施術をするタイミングとしてはかなりやりやすいです。
お盆や正月休みなどの長期休暇前におこなう人が多いです。
口コミからみるメリットとデメリット
ネットでハーブピーリングを調べるとエステサロンの情報が多く、口コミや評価が分かりにくいですよね。
ハーブピーリングの口コミをネットで集めてみました。
ハーブピーリングのメリット
皮むけしてくる日数は人それぞれです。
2日目くらいからが多いようですね。
私も2日目から少しずつ皮がむけてきました。
皮がむけてくると気になって触ったりめくったりしたくなりますが、触るのはNGですよ!
自然とむけていく流れに任せましょう。
面白いくらいに顔が変わる!という意見がありました。
ハーブによるマッサージの効果でむくみがとれるという嬉しい効果も。
他の施術で変化が感じられなくて不満があった場合はハーブピーリングを試してみることをおすすめします。
ハーブピーリングはニキビ肌や毛穴が気になる肌に向いています。
お肌にでこぼこがあるとリキッドファンデーションを均一に手で塗りにくいですが、ハーブピーリング後に手で濡れるようになったようです!
お肌のでこぼこが改善されて見た目以外のメリットがあると嬉しいですね。
ハーブピーリングは顔以外に二の腕のブツブツにも効果が期待できます!
二の腕のブツブツが気になって今まで腕が出せなかったけど、夏に腕が出せるようになったとのこと。
ハーブピーリングのデメリット
剣山で顔をなでられているほど痛いという口コミがありました。
痛みに弱い人は施術をするエステサロンのエステティシャンとしっかり相談しましょう。
本当に痛いけど効果は高いとのこと。
施術後に痛みよりかゆみがつらいと感じる場合もあるようです。
エステサロンによっては施術翌日に顔を洗わないほうがよいと言われることもあるようです。
私は施術当日も洗顔をしてはいけないとは言われませんでした。
施術後のお風呂や洗顔については事前にしっかりと確認したほうがよさそうです。
確かにマスクがお肌に当たると痛いです。
数日たつと棘がなくなりマスクが当たる痛みはやわらいできます。
施術翌日の外出はなるべく控えたほうがよいですね。
まとめ
ハーブピーリングは毛穴ケア、ニキビ、むくみに効果有り
棘状の成分が入ったハーブを施術で使用
ハーブを肌に刷り込みながらマッサージをおこなう
ハーブピーリングの施術中は結構痛い、施術後もしばらく痛い
施術直後は顔に赤みがあらわれ、数日で皮膚が剥離してきます。
皮膚の剥離は日焼けして皮がめくれてくるのと同じような感じです。
結婚式や人前に出るイベントが控えている場合は、エステに行く日はエステティシャンと相談しましょう。
エステからイベントまで2週間程あけたほうが無難です。
施術中と施術後もしばらく痛いので心の準備はしていきましょう。
痛さレベルは瞬間的にはSランク、施術後の痛さも合わせて総合的にはAランクとさせて頂きました。
お手入れのときはいつも優しく触れている顔のお肌。
それに比べると、ハーブピーリングはまさしくスパルタ合宿!
ジョリジョリすることでお肌を強制的にたたき起こして、新陳代謝を活発にします。
毛穴や肌荒れ、ブツブツが気になる場合はハーブピーリングで肌質を改善しましょう。
コメント